CATCH THE FIRE

アクセスカウンタ

zoom RSS アボガド (* 正しくはアボカド)

<<   作成日時 : 2012/09/29 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

8月の初め頃に植えた(蒔いた?)種がようやく芽を出した。忘れた頃に芽が出るとは聞いていたが、ほんとにもうダメかと思って処分しようかと思っていた時だった。葉は中々開かず、今は上に伸びるのみ。

庭のバジルの方は虫(いも虫)に食べられつつも、何とかパスタやピザに使って人間様も食している。
先週蒔いた二十日大根の芽が出た。息子には小学生でもできるレベルだとバカにされたけど。あとベビーレタスも蒔いた。
画像

うちの庭(と呼んでる)はこんな感じ。ベランダの下のスペースを利用して半分は土を敷き詰めていたが、その土の敷き詰めを辞めて、鉢を並べれるように改造中。

台風が来るという事で、台の上の鉢はこのあと下に避難させた。

追記
”アボガド”ではなく”アボカド”が正しい。今まで間違って憶えてた・・・(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アボカドの芽がしっかり出てきましたね。この先が楽しみです。がんばって育ててくださいね。応援しています。二十日大根は3年前から毎年種を蒔くのですが、やっと発芽して葉が伸びてきたと思うと、一気に虫に食われ全滅・・・もう今年はやめました。どうも園芸店で買った培養土の中に虫がいるのでは??という気がしてなりません。
りりい
2012/09/29 23:00
こんばんは。
沢山色々な物作られているのですね。アボカドの芽始めてみました。私は今は何も作っていませんし、庭の草取りさえも出来ないでいますから、こういうのを見ますと羨ましくなります。もう少し仕事が暇になったらやってみたいものです。
HT
2012/09/30 02:07
りりいさんこんばんわ。
台風、気になりますね。今時間はそちらは中心に近いのでは。注意して下さいね。
アボガド、ほんと諦めた頃になぜか芽を出しました。水でやった方が良かったかな?と思ったんですが、とりあえず結果オーライです。もう一つあるのですが、それはまだ芽が出てません。
二十日大根の土は市販の土と家にあった物を混ぜたんですがどうかな。市販の土にも何かいるだろうね。土はいったい何がいいのか判らないので、判らないまま始めちゃってます(苦笑)。
yas
2012/09/30 16:30
HTさんこんばんわ。
母が元々植物とかが好きで子供の頃からは見てましたが、ここで色々とやってるのは義父の影響ですね。もう亡くなってますが、彼が育てていた植物を育てる所から初め、その花が咲けば、お墓に供える事がちょっとした孝行かなと思ってます。
僕はこの庭いじりがストレス解消になってます。見てても飽きないし(笑)。緑とか自然って、大事だよね。
yas
2012/09/30 16:40
土いじりって無心になれるというか
私の場合、食べることも忘れてしまうほど
とにかく好きで、熱中してしまいます(笑
自宅で育てたお花でご先祖さまへの供養が
できるなんて、素敵なことですね♪
我家ではルッコラをベランダ栽培して
いますが、放ったらかしでもよく育つし
美味しいし、種で翌年も育てられるので
超オススメですよ〜
海遊
2012/10/07 16:37
海遊さん、こんばんわ。
はい、確かに無心になりますね(笑)。
ルッコラですか。ハーブ系でしたっけ?サラダとかに入れるんだよね。後で調べてみよっと。
アボガドは葉っぱもちゃんと出てきました。もう1つ植えたんだけど、そっちもやっと芽が出ました。
yas
2012/10/07 17:30
こんばんは〜♪
先日はコメント、有難うございました。
とっても嬉しかったです(^^)

さてアボカドを植えられたのですね。
我が家もアボカドが大好きで、種を蒔きまくったら、
7苗も出来てしまったので友人に譲ったり、職場の
空き地(ミニ農園)に植えさせてもらったりしました。
アボカドは水耕栽培では腐らせてしまうことが多いよう
ですが、土に埋める方が腐らずに発芽する確率が高い
みたいです。
発芽まで少々時間がかかるのが玉にキズ?ですが、発芽
した時の喜びは何とも言えません(笑)
発芽して1年半以上経ちましたが、現在では樹高約50cm
くらいになりました。
5〜6年もしたら実を付けてくれるのでは?と淡い
期待を抱いております。
yasさんちのアボカドも早く大きくなるといいですね。

事後報告になりましたが、yasさんのブログのリンクを
頂きました!
もし不都合などございましたらお知らせください。
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
jena
URL
2012/11/18 23:24
jenaさん、お越しいただきありがとうございます。リンク、全然OKです。ありがとうございます。
アボカド、めちゃくちゃ好きって訳ではないんだけど、たまたま料理で使った種(うちは2つ)を興味半分で植えたら芽が出たってところです。jenaさんの所は7つもですか!スゴいですね。確かに芽が出るまでは時間かかりましたね。もうダメかと思ってましたから(笑)。
1つだと実がならないって載ってたんで、実をならす為には相手が必要なようです。
こんなブログですが、こちらこそよろしくお願いします。
yas
2012/11/19 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アボガド (* 正しくはアボカド) CATCH THE FIRE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる