CATCH THE FIRE

アクセスカウンタ

zoom RSS カンゾウ

<<   作成日時 : 2012/09/19 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

カンゾウ(正しくはトビシマカンゾウ)の種をもらった。
カンゾウって種が取れるんだ?てっきりユリ科の花なんで球根だけかと思ってたよ。
実物は残念ながら見た事が無い。6月頃に佐渡(かなり北の方だが)へ行くと見る事ができるのだが、未だにそういう機会も無い(佐渡は両親の生まれた所)。
同じ頃にはスカシユリ(岩ユリとも言う)も海岸沿いに咲く。これは見た事があり、球根を買ってきて植えた事がある。
画像
さっそくカンゾウの種を鉢に蒔いた。春頃に芽がでるはずだ。ただ、花が咲くまでは4年かかるとの事・・・(説明の紙にそう書いてあった、マジ?)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
種を蒔いて花が咲くまでに4年もかかるとは、気の長い話ですね。私なら種を蒔いたことすらわすれてしまいそうです。カンゾウの別名が「ワスレグサ」だそうでですが。球根はないのかしら?
りりい
2012/09/19 23:09
りりいさん、コメントありがとうございます。ホントに4年かかるのかな?僕の見まちがえでなければそうなんですが・・・。その前に消滅しないよう育てたいです。球根で売られてるのかどうか調べてみたのですが、ちょっと判りませんでした。
yas
2012/09/20 08:02
カンゾウ、種をまいて4年・・・
確かに忘れてしまいそう・・・
だから ワスレナグサ?!
鉢に植えたら乾燥しないようにしなくちゃね!
それも4年間ずっと・・・
直植えの方が水やりはいいかも・・?
gororiku
2012/09/21 13:15
gororikuさん、コメントありがとうございます。直植えはできないので、鉢でやるしか方法が無いんです。netでの情報も詳しく載ってないので、まぁダメもとでやってみますよ。ではまた4年後に(笑)!ってあと4年もこのブログが続いているかは自信無いですねぇ。
yas
2012/09/22 21:20
とりあえずは芽が出るのが楽しみですね!
花を見て、気がついたら4年経っていた
なんて感じになるのでは?
海遊
2012/09/29 14:25
海遊さん、こんばんわ。確かにあっという間かもしれないです。早速雑草の芽が出てます(苦笑)。
yas
2012/09/29 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンゾウ CATCH THE FIRE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる