CATCH THE FIRE

アクセスカウンタ

zoom RSS 中力粉を使って

<<   作成日時 : 2012/09/03 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

以前そば打ちをした時の残りの中力粉、残ったままになっていたので何かに使えないだろうかとイロイロと調べ、こんなのを作ってみた。基本は家にある材料のみを使って。
画像

これはポップオーバーという物。残念ながらオリジナルは見た事は無いのでこんな形をしいるのかどうかは良くわからないが、ネットで作り方を調べた限りではこんな形。
モコモコっと膨らんでいるが、中はシューのように空洞。ジャムを塗って食べた。ちょっと火が強かったのか底はガリガリ。

こちらはブルーベリーマフィン。これも家にある物を使ってだが、ベイキングパウダーのみこの為に購入。
画像

見た目ふっくら感が無く残念な形だが、本人はマフィンのつもり。
でもうちでの評判は悪く無かったと思う。

「結構美味しいよ、スコーンみたいで!」

だからマフィンなんだって!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
美味しそうですねぇ〜。私は昔はパン系の物は一切食べられませんでした。食べると腹痛が起きてしまっていたものでした。でも、最近は良く食べていすます。こんなのあったら買ってきて喜んで食べてしまいます。ご自分で作られて…素敵ですね。私にはとてもとても作れないものです…。
HT
2012/09/04 23:25
いやぁ、本当にyasさんって
マメ夫くんですよねぇ。。
普通パパさんがマフィンなんて…
作らないって(笑
私も先日ブルーベリーパイを作りましたが
パイ生地は当然、冷食です!
海遊
2012/09/04 23:31
HTさんこんばんわ、コメントありがとうございます。HTさんと違って、無くてもよさそうなものを作ってるだけですから。なんたって気まぐれですからね。
yas
2012/09/05 22:33
海遊さんこんばんわ、コメントありがとうございます。普通の食事はいっさい作りませんよ、というか作れません。中力粉も家内に使い道が無いとキッパリ言われたので、ある分はなんとか使おうという事で作りました。単なる意地っ張りって奴かな。
yas
2012/09/05 22:36
こんばんは。お久しぶりです。
最初のポップオーバーというのですが、私は8月にスロベニアとクロアチアへ行ってきましたが、そこで食事に出たのとそっくりです。
スロベニアの首都、リュブリャナで、昼食にキノコのスープが、この形とよく似た固いパンの中に入っていました。熱いスープを飲んでいるうちに、パンが少しずつ柔らかくなってきて、そのパンもちぎって食べました。宜しかったら、私のブログものぞいてみてください。
マフィンもおいしそうにできましたね。食べてみたいです。
りりい
2012/09/08 20:38
やりますね〜
凄い!の一言です!
私はお菓子は作りますが
パン類は苦手で、って時間が取れないので
発酵とかできないんです
せっかちなので待つのもダメだ・・・
見た感じは美味しそうです
マフィン、を作ったけど、
スコーン、私はスコーン好きですよ!(笑)
gororiku
2012/09/09 23:58
りりいさん、こんばんわ。
この画像のマフィンは初回の物で、昨日3回目にしてようやくマフィンらしく(?)柔らかくできました。(3週連続作ってたって事;苦笑)
yas
2012/09/10 22:16
gororikuさん、こんばんわ。マフィンはイースト菌ではなくベイキングパウダーなので、発酵はさせないんですよ。だから割と時間かけずにできるかも。
もちろん、僕はスコーンも好きですけど、これはマフィンです(笑)。
yas
2012/09/10 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中力粉を使って CATCH THE FIRE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる