CATCH THE FIRE

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わりに

<<   作成日時 : 2012/08/31 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

8月も今日で終わり、暦の上ではもう既に秋なんだけど、まだちょっと猛暑が続くようだ。よって秋近し・・・であってもまだ夏は終わってない・・・まぁそんなところ。

僕は本を読む方では無いが、読みたい本があれば読むよ・・・っていう程度である。
最近は株とか金儲け(?)の本が続いたが、数日前に買ったのは高橋幸宏の「心に訊く音楽、心に効く音楽」という本。

心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック (PHP新書)
PHP研究所
高橋 幸宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


安価であるのと、自分も興味のあった音楽の話題が載っている事が選んだ理由。もちろん彼の曲も聴いていた(今も)訳だが、この本がハードカバーで1000円以上もしたら買わなかったかも。
内容は彼が影響を受けた音楽や、それにまつわるエピソードで綴られている"私的名曲ガイドブック"である。60〜70年代の音楽に興味があると面白いかも。もちろんYellow Magic・・・の話題もある。

画像

以前、あるエッセイを読んだ時、自分の幼い(もしくは若き頃)の事、たとえば趣味とか想い出とか家族の事等を綴っておきたいと思い、ブログの題材にした事がある。
昔の事は覚えているようで、憶えていないというか、段々記憶が消えていってしまう事があるのに気づき、どこかに記録しておきたいと思ったからだ。
ブログって日々の事がメインだけど、そういう昔話も有りかなって。今はちょっとやってないけど、気が向いたらまたやってみたいと思っている。

画像

夏休みはあと2日残っているのだが、9月中に取らなければならない。
どちらかの休みは海に行くためにとってある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よさそうな本ですね。
最近の音楽より昔の音楽の方が覚えやすいし
馴染む・・・ってだた歳をとったからかしら〜
(先日誕生日でした)

昔の事家族の事、ブログに綴るのもいいですね!
でもブログを初めた頃の記事をよむともう
すでに思い出になってる・・・
今読みかえして ちょっとは成長してるかな、と
嬉しくなって見たり、こんな記事よく他人様にみせていたな、と反省してみたり・・・

ん〜私も自分のこと書いてみようかな!
gororiku
2012/09/03 00:24
gororikuさん、おはようございます。
先日誕生日って事は息子さんの誕生日と近いんですか?それはおめでとうございました。

確かに古いブログはもう思い出の事かもしれませんね。もう恥ずかしくて読めない、見ないって記事も多々あります・・・。
yas
2012/09/03 08:16
若い頃って前を見てひたすら走り続けるだけで
まだ人生を振り返るというほどの
経験も積んでいないけれど、今改めて
自分の歩みを書き留めておきたいという
気持ちになったというのは、人生の黄昏に
差しかかり始めたということなのかも
しれませんね。
お盆を過ぎたので、クラゲには気を付けてね
海遊
2012/09/04 23:25
海遊さん、こんばんわ。
若い頃からその日暮らしだったような・・・(汗)
まだ、まだ人生これからです。黄昏ちゃいけませんよね。

昨日(4日)、海行ってきました。もうげんこつ大くらいのくらげ、うようよしてました。
yas
2012/09/05 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の終わりに CATCH THE FIRE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる